ローマの休日

 イギリス、ノルウェー、ドイツを廻った北欧出張の四方山話も書けないまま、猛烈な忙しさの中で埋もれていたが、にもかかわらず、1週間の休暇を取ってしまった。今回は番外編、完全なホリデーである。最後まで書くかは分からないが、取りあえず、行きの飛行機の中で科研費の申請書を書くのに疲れて始めてみた。どうなることやら。

 さて、今日は2011年10月2日の日曜日。成田を発ったアリタリアはあと4時間でローマに着く予定。つい先日のANA機の宙返りを見るといい気はしないが、まあ、無事に着けそうな気がする。今回の目的は歳取った母親と二十歳になる娘を連れてイタリアに遊びに行くという、何とも優雅に聞こえる旅である。本当に優雅になるかは分からないが。最初にローマに行き、シエナ、フィレンツェと廻って最後にヴェネツィアで締める。最後の目的地はヴェネツィアの病院である。さあて、美味しいものは食べられるかな。

 と、始めてみたものの案の定、遊び回るのに忙しくて書く暇がなかった。仕事の合間にあれこれと書くのは悪くないが、全部、休暇だとどうも調子が出ない。と言うわけで、これにて失礼。今年は残すところ12月のブラジル出張のみとなりました。多分、そちらは書くことがあると思うので乞うご期待。Z